広貫堂ドリンク頂く |
妻と富山市内薬の広貫堂資料室・カニ料理柿の匠・富山唯一の国宝前田家菩提寺瑞龍寺・きときと市場に行ってきました。
ルート158号線(上高地にいごや)神岡町~富山市内広貫堂~高岡~41号線射水市帰りは高速利用で黒部・親不知糸魚川で降りて、白馬大町松本帰宅というルートでした。
ジンセンファイトVドリンクは広貫堂で頂きました。熊の胆サンプルを頂き、配置売薬の起源。江戸で腹痛を起こした際、富山のお殿様が薬を飲ますとすぐ直って、他の国でも欲しいとリクエスト。先に利を与えのちに富を得る商売。なるほどなぁ?☆☆程度
昼食は柿の匠でカニ三昧。正直言ってカニの甲羅を取り除くのに
柿の匠かにご膳 |
続いて高岡市内(新高岡駅ちかく)前田家菩提寺瑞龍寺国宝です。
今は、工事中で一部仮設でシートに囲まれすべて見れず、残念。
寺全体を体で表し最後便所・風呂の神様までいるというユニーク。
茶室や石棺もあり、沢山の写真が取れた。しかし時間が少なく只
ぐるっと回るだけで終わってしまった。残念☆☆☆☆
最後は射水市のきときと市場、魚を買う人がたくさんいる。
でもこれと言ってほしいものはなく。土産のえびせんを買う。
今回の旅の収穫は、旅に仕方を再検討できた。
同じ旅行をするならば、その時だけでなく、後で思い出せる様に
いろんな資料(パンフレット・スタンプ・箸入れ・思い付きメモ書き)活用が大切。少しずつでも自分の旅ができるように工夫して面白い旅をするために私は変わりたい。h29-10-14
0 件のコメント:
コメントを投稿